少し前のことになりますが、11月22日にうちこグリーンツーリズム協会主催の料理講習会を開催しました。昨年度より、農家民宿で提供する内子の定番料理の研究のため、3回料理教室を行ってきましたが、今回は、各民宿で提供している料理の味や盛り付けなどを検証するために、日本グリーンツーリズムネットワークセンター理事で、食文化プランナーの村上由紀さんを東京から招き指導を受けました。
当日は10軒の農家民宿のお母さん方が参加し、まずは、各民宿で日ごろお客様に提供している料理を作るところから始めました。調理作業は、村上さんから食材を生かすためのアドバイスをいただきながら進めました。完成後は、美しく見える盛り付け方や、料理に応じた食器の形、色合いの選定のポイントを教えていただきました。

また、村上さんは「料理を新たに開発する必要はない。今ある内子の味の完成度を高めることが大切です」と話され「自分たちの地域に自身を持ち、もっと自慢していい。地域と連携しながら、継続できるグリーンツーリズムに取り組んで」と激励していただきました。
 講習会の後は、村上さんを囲んでの懇親会を行い、夜の更けるのを忘れグリーンツーリズム談義に花を咲かせました。

 

img_8452.jpg  img_8483.jpg

 

img_8517.jpg  img_8523.jpg