と き 平成23年8月22
ところ 五十崎自治センター

 8月22()五十崎自治センターの女性講座において、グリーン・ツーリズムの普及促進ならびに宣伝活動の一環として、うちこGTの取組について講演を行いました。グリーン・ツーリズムの説明と「うちこグリーンツーリズム協会」の取組について講義を行った後は、実際に宿泊施設等で提供している体験メニューについて実施をしていただきました。

講師は、グリーンツーリズム協会会員で、農家民宿「やまがら」を経営する大久保ヒロミさんです。大久保さんは、民宿業のかたわら、こけ玉体験などを通して、都市農村交流を積極的に進めており、そうした功績が認められ、昨年「農林漁家民宿おかあさん100選」に認定されています。

当日参加いただいた30数名の方々は、大久保さんの指導を受け、和気あいあいとした雰囲気で、楽しく体験いただきました。

 大久保さんは、「やまがら」での体験提供はもとより、依頼されて数人から100人近くの方々への体験指導、百貨店等での展示会なども行っており、自分自身も楽しみながら、お客様との触れ合いを大切に活動を続けておられます。

 

kokedama.jpg kokedama2.jpg  kokedama3.jpg

 

kokedama4.jpg  kokedama5.jpg kokedama6.jpg