と き 平成23年8月30日
ところ 石畳の宿

 8月30日()うちこグリーンツーリズム協会恒例の「女性会員の集い」を、「石畳の宿」で行いました。

 この事業は、農家民宿での調理やおもてなし・清掃など、内子のグリーンツーリズムを中心となって支えているお母さん方が集い、各会員の宿や体験施設を訪ね、それぞれの料理や体験メニューを互いに提供し意見交換し合うことで、さらなるグリーンツーリズムの普及と技術の向上を図るために実施しているもので、今回は石畳地区にある「清流園」「弓削神社」「東のしだれ桜」を周遊しました。

 まず最初に「石畳の宿」に集合した会員らは、同宿の指定管理をしている「さくらの会」代表の上田輝國さんから宿の成り立ちや村並保存について説明を受け、周辺の景勝地を視察しました。「東のしだれ桜」では、すぐ傍にある“そば処 石畳むら”の亀田さんより、美味しい蕎麦茶をいただきながら楽しく説明を受け、しばし歓談いたしました。

 その後、「石畳の宿」に場所を移し、通常朝食としてお客様に提供している朝メニューをいただきました。今回は、「石畳の宿」の定番のメニューとなっている「天ぷら」ではなく、日ごろの朝食メニューを食べさせていただきました。水車米は、朝食メニューのみ提供しており、地域のブランド品として、地元の素材を生かし、味噌やドレッシング等の手造りなど、地域のお母さん方の手づくり感(本物のおふくろの味)が出ていて、たいへん温かみが感じられました。どれをとっても新鮮さと、地元のお母さん方の温かさが伝わってくる料理で、素晴らしい景勝地や宿周辺の景観を含めとても癒される一日でした。

 

isidatami.jpg isidatami2.jpg

 

isidatami3.jpg isidatami4.jpg

 

isidatami5.jpg isidatami6.jpg